医院のご案内・アクセスマップ
診察日・担当医
柴田医院沿革
内科と歯科との連携について
内科紹介
循環器科の特徴
歯科紹介
歯科診療内容
院長日記
お役立ちリンク

循環器系や呼吸器系、その他の内科的疾患の総合医療を行っています。内科診療は月曜から土曜日まで三宅高義院長と柴田淳一が担当している他、土曜日の午前中は旭川医大の出張医が、主に循環器系疾患を最新医療の立場から診察しています。

@循環器系の疾患
 高血圧、不整脈、狭心症、心不全、心筋症、動脈硬化性疾患および脳卒中の予防と後遺症などを対象としています。

☆内科科診療内容で詳しく紹介しています。

心電図計

A呼吸器系の疾患
発病からの症状をよくお聞きして、粉塵や煙草との関係を調べています。対象とする疾患には、気管支炎、気管支喘息や肺炎などがあります。X線検査やスパイロメトリー、喀痰検査や酸素濃度等を検査し、その程度によっては呼吸器専門医のいる病院を紹介しています。

B消化器系の疾患
食道・胃バリウム、腹部エコー検査などを行い、以上が疑われたらすぐ専門医に紹介しています。

C主な検査として
X線検査(胸部、腹部)、心電図および長時間心電図(ホルター心電図)、超音波(カラードップラー心断層エコー、甲状腺、腹部臓器など)、呼吸検査(スパイロ)、脈波、各種血清検査などを行っています。

D他の医療機関との連携
病状の急な悪化が予想される場合や高度検査治療を要する疾患の場合、さらに専門外の病気などは、すぐ専門医療機関や総合病院に病状を連絡して紹介しています。

※ソフトレーザー治療器
 素早く『痛み』の深部へ浸透し、生体組織に損傷を与えず、筋肉や関節の痛みをやわらげる半導体レーザー治療器です。
 肩凝り、五十肩、腰痛、関節炎、捻挫、むち打ち、リウマチ、痛風や、スポーツなどによる筋肉痛、腱鞘炎をはじめ、筋肉、関節の慢性非感染性炎症による疼痛の緩解に効果があります。